アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2014年1月1日水曜日

新年。



今日から2014年が始まりましたよ。


写真は”南天”ですが、これは

”難を転じて福と成す”という言葉から

(”難転”=”南天”)

縁起物になってる様ですね。


私は神仏的なものはさっぱりですが、

自分の”験を担ぐ”事は結構

大事にしてますから

この縁起物もなんだかちょっと良いと思います。


”験を担ぐ”からって何故”縁起物”を

良いと思うかって、

ちょっとわかりにくかったと思いますが

実は”験を担ぐ”と”縁起物”って

結構深い関係がありまして...

”縁起(えんぎ)”を江戸時代に流行った

逆さ言葉(いわゆる業界用語的ですね)で

言うと

”ぎ〜えん”=”ぎえん”=”げん”に

なったそうですよ。

以前も逆さ言葉に触れた事がありますが、

やはりなかなか洒落てて

『気になり』ですね。


あ、そんな感じで今年もどうぞ

宜しくお願い致しますです。