アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2013年3月5日火曜日

天地無用。



今までこの『気になりブログ』では結構な頻度で

『言葉』について書いてます。

間違いやすい言葉なんて絶好の『気になり』です。

例えば”気のおけない人”の意味が

”気心を許した親しい人”とか

”美人薄命”の意味は、『美人は早死する』...じゃなくて

”誰でも綺麗な時はあるけどその時間は

短い(薄命)ですよ”だったり...。

写真の『天地無用』もうっかり

『心配無用』の場合の『無用』の様に

心配は『いらない』的に

”天地(上下)は気にしなくてもいいですよ”

っていう意味かと思ってましたが

正解は『天が地になる事は無い』って事が

元になってるそうですね。

『気のおけない』とか『やぶさかでない』にしても

そうですが、『ない』がつく言葉は

意味やニュアンスを間違って覚えてる人が

結構多くて『気になり』ですね。