アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2013年1月6日日曜日

『頑張らない』真意。



昔勤めていた店のアシスタントの娘の

発言が元で改めて『頑張るって何?』と考える事に

なったのです。

美容師の国家試験の一つに

あのマネキンの頭にパーマをかけるというか

ロッドを巻くんですね。20分で70本近く巻くんですが

これが実にうまくできていて

もちろん簡単にはできず、かといって

100Mを9秒で走れみたいな限られた人しか

できない様なものでもなく

沢山練習をすれば誰もが出来るものなんです。

なのに当時のアシスタントの娘が

「頑張ったけど出来ませんでした」って言ったんですね。

いやいや、出来るから。出来ないって事は

まだ頑張りが足りないって事だから!!

それを聞いた時に、

そうか!頑張ってるか頑張ってないかは

他人が判断するものであって、自分でそれを

アピールしたり意識する事ではないんだな。

ってね。

自分が好きなものや興味があるものに

何時間も無心で打ち込んでる時は

決して『頑張ってる』って思ってないですからね。

それから私は色々と『頑張らない』様に

してるとさ...めでたしめでたし。