2017年12月13日水曜日

手羽先。



先日、北海道の情報番組を見ていると
アナウンサーがロケに行って、
新鮮な牡蠣を獲って
それを料理人が調理するみたいな企画で
やってました。
で、その料理人が手際よく
ニンニクとジャガイモをものすごく
細〜く千切りしていて、そこで
アナウンサーが一言!
「見事なてばさき...あ、いや
見事なてさばきですね!」

噛んじゃった言葉が
実在する違う言葉になっちゃうと
これはもうどうしても
『気になり』ですよね。

2017年12月11日月曜日

長芋。




長芋が送られて来ました。

送られてくるのは至って普通の事だと

思いますが、『気になり』だったのは...



これですよ!

これは前もって用意してるの?

”長芋は大変、折れやすいです”って

” 、”の場所も違うんじゃないかと

『気になり』ですよ。

2017年12月10日日曜日

もろびと。



もうすぐクリスマスですが、

クリスマスといえば

♪も〜ろ〜びと〜、こぞ〜り〜て〜

しゅわ〜きま〜せり〜♪っていうの

割と定番の曲だと思いますが、

そもそも”もろびと”って誰?

一体誰だかわからない”もろびと”に

こぞられちゃったらさぁ大変!

なので、調べてみたら

何て事はない

”諸人(もろびと)”とは

”多くの人々”って事だそうで...。

あっぱれな程納得で

『気になり』でしたね。

2017年12月7日木曜日

さて...。



昨日の”一味唐からし”の流れで、

七味は?...と思ったら

ちゃんと”七味唐がらし”になってましたよ。

そうなると尚更

”一味唐からし”が

『気になり』ですよ。

2017年12月6日水曜日

冬来たりなば...。



私はてっきり”一味とうがらし”かと

思ってましたが、どうでしょう?

写真を見ると完全に

”一味唐からし”ですよ!

「とうからし...」

声に出すと当然違和感があります。

そうなるとセットで『気になり』なのは

”七味”の方ですよね...。

〜つづく〜